山陽小野田市の耳鼻咽喉科 はせがわ耳鼻クリニック

かぜ症候群

耳鼻科で扱うか風邪の症状 はせがわ耳鼻クリニック

かぜ症候群(風邪)

かぜ症候群とは、のどや鼻の炎症によって起きる症状のことです。ウイルスや細菌感染が原因です。

鼻水・鼻づまり

初めはサラサラの鼻みずやくしゃみが出ます。次第に黄緑色の粘い鼻みずに変化します。

のどの痛み

イガイガする、唾を飲むと痛いなどの症状です。食事ができないほどの痛みの場合は、コロナウイルス感染症や扁桃周囲炎、急性喉頭蓋炎などの可能性がありますので、病院で診察を受けましょう。

気道内にウイルスや細菌などの異物が入ると、それを除去しようと咳が出ます。また、気道に炎症が生じたり、気道に溜まった痰を出す為にも咳がでます。風邪の場合は、3週以内に治ります。

発熱

発熱は、感染したウイルスや細菌の種類や個人によってさまざまです。ほとんどは37~38℃程度ですが、RSやインフルエンザなどでは40℃近くになることもあります。

筋肉痛や関節痛

筋肉痛や関節痛は、風邪の初期症状として現れることが多く、多くの場合は数日から1週間程度です。

腹痛・下痢

お腹の症状である腹痛や下痢が風邪の症状として現れることもあります。

声がれ

声帯に炎症がおこり、腫れることで声帯の振動が乱れ、声がれが生じます。声が掠れている時に、無理をして声をだすと、悪化したり、治りにくくなりますので、その間はできるだけ声を出さないようにしましょう。

治りの悪い副鼻腔炎 耳鼻咽喉科 はせがわ耳鼻クリニック

「たかが、風邪」と思って油断してはいけません。基本的には充分な休息で1週間ぐらいで治りますが、時に副鼻腔炎、肺炎になることがあります。熱はなくても、風邪の症状がひどく眠れない時、症状が長引く場合は病院を受診しましょう。

風邪をひいたら耳鼻咽喉科?

風邪をひいたら、皆さんは内科、小児科、かかりつけ医、または市販薬を飲む・・など様々と思います。風邪は上気道(鼻、咽頭)の炎症ですから、
耳鼻咽喉科受診も選択肢の一つです。既に内科や小児科から処方され、処置のみ希望の方はその旨を事前にお知らせくださいね。

0836-71-1187

0836-71-1187 電話で ご予約お願いします。

はせがわ耳鼻クリニック
〒757-0001
 山口県山陽小野田市大字厚狭458-13 (明屋書店横)
 TEL 0836(71)1187

診療時間

診療時間
午前 8:30~12:00
午後14:00~18:00

休診:木曜日午後・土曜日午後・日・祝・祭日
水曜日 午後7時まで診察しています