山陽小野田市の耳鼻咽喉科 はせがわ耳鼻クリニック

扁桃周囲炎・急性喉頭蓋炎

のどに強い痛みを感じたら はせがわ耳鼻クリニック

のどが痛く水が飲めない。

のどにウイルスや細菌が感染すると、のどが腫れてじかじかしたり、唾を飲むのが痛くなります。多くは安静にして休養することで回復します。しかし、次のような症状が出たら要注意です。扁桃周囲炎(扁桃周囲膿瘍)、急性喉頭蓋炎の可能性があります。

痛みで眠れない

鎮痛剤が効かず、痛みのため何度も目が覚める、または眠れない。

 

口が開きにくい

口が開けにくく、せいぜい指2本ぐらいしか入らない。

食事ができない

痛くて食事どころか唾液も飲めず、吐き出している。

含み声

喋りにくく、口の中に音がこもっているような声(含み声)になる。

息苦しい

のどが狭くなった感じがして、息がしづらい。息苦しい。

扁桃周囲炎・扁桃周囲膿瘍

口蓋扁桃の炎症(扁桃炎)の悪化が主な原因です。炎症が扁桃の被膜を越え、周囲の組織に広がることがあり、これを扁桃周囲炎と言います。更に、扁桃の周りの粘膜内に膿が溜まってしまうことを、扁桃周囲膿瘍(へんとうしゅういのうよう)といいます。主な症状は、のどの強い痛み、開口障害(口が開かない)、発熱です。

急性喉頭蓋炎

喉頭蓋(こうとうがい)は声帯のすぐ上にあり、ものを飲み込む時に気管の中に入り込まないように蓋をする役割をしています。急性喉頭蓋炎は細菌感染によって喉頭蓋が急激に腫れるため、空気の通り道を塞いでしまい、ひどくなると呼吸困難や窒息を引き起こすこともある病気です。

症状はよだれ(のどが痛くて唾液が飲み込めず、口からよだれを流す)、ふくみ声、喘鳴(息を吸う時にゼーゼーと音が鳴る)です。更に症状が悪化すると呼吸困難が出現し、最悪の場合窒息に至ることもある恐ろしい病気です。

 

 

はせがわ耳鼻クリニック
〒757-0001
 山口県山陽小野田市大字厚狭458-13 (明屋書店横)
 TEL 0836(71)1187

診療時間

診療時間
午前 8:30~12:00
午後14:00~18:00

休診:木曜日午後・土曜日午後・日・祝・祭日  水曜日 午後7時まで診察しています